miteteとは
miteteは、一時保育実施保育園と一時保育を利用したい保護者を結ぶ
マッチングサービスです。
保護者
預けたいときに見つかる
保育園
受け入れ可能なときに受け入れできる
貴園の一時保育窓口となり、登録事前面談予約受付など
一時保育に関する諸手続きをmiteteが代行いたします。
miteteが行う事前面談
miteteでは、保育園側が安心してお子様をお預かりいただけるよう、
事前に保護者及びそのお子様と面談を行います。
面談は、保育経験のある保育士や看護師といった専門家が現場目線で行います。
当事業は、2018年8月27日に「福岡市実証実験フルサポート事業」に採択され、
現在、行政協力の下、福岡市内でサービスの有用性を検証しております。
より多くの保育園様にご協力をいただけますと幸いです。

(2018年8月28日授賞式にて、市長と)
miteteの特徴
Point.1
事前面談は、現場理解のあるスタッフが対応

・miteteのスタッフは、保育園勤務経験のある保育士や看護師といった専門家です。
・保育に必要な情報収集は、現場目線で対応します。

Point.2
受入れの可否は
ワンクリックでOK

・予約の受付は、リクエストがあった場合のみでOK!ワンクリックで簡単に返信できます。
・書類の確認や利用者の対応はmiteteが行うので、問合せ対応の時間を削減できます。

ご利用の流れ
1.ご登録
こちらのフォームからお問い合わせ下さい。担当の者から折り返しご連絡致します。
2.miteteスタッフがユーザーと事前面談
一時保育利用希望の保護者とそのお子さまとの面談をmiteteスタッフ(※1)が行います。
3.予約確認
貴園に予約をリクエストした保護者及び子どもの情報が、貴保育園専用端末(※2)に送られます。
4.受け入れの可否をワンクリック送信
現場の状況に合わせて、受け入れの可否をワンクリックで選択できます。必要時は保護者と直接連絡を取ることも可能です。
5.受け入れ当日
予約者が登園したら、通常通りお預かりします。

※1:面談など登録の諸手続きを担当するスタッフは、全て保育園経験のある保育士や看護師といった、現場のわかる専門家です。安全に子どもをお預かりするため、現場目線で対応いたします。
※2:miteteのサービス利用時に、専用の端末を無料で貸与いたします。通信料など保育園様へのご負担は一切ありませんので、ご安心ください。

よくあるご質問
Q. 事前面談ではどのようなことを確認しますか
まず、ユーザーは面談前に、登録者ご本人様とお子さまの情報をmiteteに登録します。その内容をもとに、miteteスタッフが面談を行います。面談は、登録された情報の確認の他、対面時にわかる保護者と子どもの様子も確認します。
・登録情報は、出生時の様子から、既往歴、予防接種歴、アレルギー、生活の様子(発達状況)などを詳細に記載いただいています。
・事前面談を担当するスタッフは、全て、保育園経験のある保育士や看護師です。保育の現場目線で対応し、必要な情報を収集します。
Q. 事前にユーザーと直接連絡を取ることはできますか
・受入れ受諾後、予約したユーザーに直接連絡することが可能です。事前に伝えておくべきことや、確認事項がありましたらお電話もしくはメールにて、ユーザーにご連絡ください。
Q. 個人情報の取扱いはどのようになりますか
・個人情報の取扱いについては、プライバシーポリシーをご覧ください