よくある問合せ(FAQ)

miteteのサービスについて
どのようなサービスですか
miteteは、「一時保育を利用したい保護者」と「受け入れが可能な保育園」をつなぐ、WEBでのマッチングサービスです。
※実際に一時保育を行うサービスではございません。
miteteサービスの便利なところ
一般的に一時保育の利用には、各園への問合せ・登録・面談・予約を、すべて保護者の方ご自身で行う必要があり、負担が大きくかかります。また、一つの保育園で予約が確実に取れるわけではないので、複数の保育園に登録される方が多いです。miteteは一度の登録と面談だけで、複数の保育園が利用できるようになり、気軽に一時保育を利用することができます。
※保育園によっては、利用当日に現地にて記載が必要な書類があります。
だれが利用できますか
0歳~就学前までのお子様が対象です。ただし、お預かりが可能なお子様の月齢は各保育園の規定により異なります。0歳の利用についても同様です。詳しくは、検索結果を参照ください。また、保育園や幼稚園に在園中のお子様は、在園中の園を欠席してまでの利用はできません。
どこのエリアで使えますか
現在、行政協力の下、福岡市内にて実証実験中のため、福岡市内で加盟いただいている保育園でのみ利用できます。実証実験終了後、順次エリアを拡大していく予定です。
どこの保育園が使えますか
保育園検索ページで、現在地から、または利用したいエリアを入力してご確認ください。
検索後、「地図で見る」を押すと地図上で保育園を探すこともできます。また、地図の縮尺やエリアを変えることで、リストに表示される保育園が変わります。
「現在地から検索」を押すとエラーが出る
お使いの端末の「設定」から、位置情報がONになっているかを確認して下さい。
認可保育園でもつかえますか
一時保育は認可・認可外問わず行っていますが、当サービスは、現在認可外保育園をメインに掲載しています。今後、認可保育園の掲載・予約も検討して参ります。
パソコンから利用できますか。アプリはありますか。
恐れ入りますが、現在miteteのサービスはパソコンからはご利用できません。スマートフォンやタブレット端末よりご利用いただけます。アプリは現在開発中です。ご利用まで今しばらくお待ちください。
利用方法について
どのように利用しますか
利用ステップは、以下の通りです。
①サイトの登録画面から会員登録(保護者の情報)
②ログイン画面からお子さまの情報を登録
③面談を予約後、弊社専門スタッフと面談(お子様同伴)
④利用したい保育園へリクエスト(予約)の送信
⑤保育園から受け入れOKの連絡が来たら、マッチング成立
一時保育を利用できない日、時間はありますか
保育園毎により異なります。詳しくは、検索結果を参照ください。
預けられる時間はどのくらいですか
保育園側の空き枠にもよりますが、保育園の営業時間の間であればリクエストは可能です。ただし、初回のご利用時はお子様への負担も懸念されるため、長時間のお預けはおすすめしていません。
利用料金はかかりますか
現在、当サービスは実証実験として行っておりますので、無料でご利用できます。
※保育料は、各保育園の規定に基づいた利用料金が発生します。
面談について
面談とはどのようなものですか
弊社の専属スタッフ(保育士等の有資格者)と対面で面談を行います。保育園側が、安心、安全にお子様をお預かりできるよう、ご登録情報やお子様の健康状態、生活の様子などを確認させていただきます。また、miteteや保育園のご利用に関する注意事項などのご案内も致します。
母子同伴ですか
お子様の様子も併せて確認しますので、必ず母子同伴で行っています。
いつどこで行っていますか
平日10:00-18:00の間で、天神または中洲川端のthe companyオフィス内で行っています。土日祝日や時間外は基本受け付けておりませんが、調整が難しい場合はご相談ください。
どこから面談の予約をしますか
miteteのマイページから希望の日時をご予約できます。
持ち物はありますか
母子手帳を持参ください。
リクエストについて
必ず予約できますか
必ず予約ができるとは限りません。miteteは、選択いただいた保育園に予約のリクエストを送信し、保育園が状況に応じて受け入れの可否を判断します。保育園は、在園児の数や職員の人員、行事ごとの都合などにより判断します。
マッチングを成立させたい
保育園の受け入れ態勢(在園児数、スタッフの人員など)によって判断されるため必ずマッチングが成立するとは限りません。成立率を上げるためには保育園を一園に絞らず、複数の保育園を選択されることをお薦めします。ただし、同じ日時のリクエストを複数送ると、保育園側が混乱したり複数の保育園で予約が重複する可能性がある為、お控えください。同じリクエストを複数件送ってしまった場合は、メニューのリクエスト一覧から、該当のリクエストのキャンセルを必ずお願いします。
どのように連絡が届きますか
ご登録頂いているメールアドレスに、マッチングの成否が通知されます。
いつ結果がわかりますか
保育園側は受け入れ前日まで回答ができる形になっているため、現時点では明確にご案内ができません。ただし、できるだけ早く回答いただくように保育園にはお願いしています。また、回答の進捗に応じ、弊社から直接保育園に確認の連絡もしています。
保育園は選べますか
リクエストの希望は複数選択でき、最初に受け入れOKの回答をした保育園とマッチングが成立します。優先順をつけることはできませんので、強いご希望がある場合は、希望の保育園のみ選択してリクエストを送信してください。
保育園に直接連絡をしても大丈夫ですか
一時保育の利用に関するお問い合わせや保育園の見学等のご連絡は直接していただいて構いません。(※miteteでは見学のご予約を取ることはできません。)
ただし、リクエスト状況の確認や、受け入れができない回答に対するお問い合わせはお控えください。リクエストに関するお問い合わせは、直接弊社までお願いいたします。
お問い合わせ先はこちら
送信したリクエストをキャンセルしたい
メニューのリクエスト一覧からキャンセルができます。
即日予約について
どのようなサービスですか
ご利用当日〜2日前までのリクエストを受け付けます。
但しマッチングの可否については、保育園の状況次第ですので、
必ず予約ができるとは限りません。
どのように利用しますか
通常のリクエストと同様に、ご利用いただけます。
但し、ご利用日時とリクエストの受付日時に限りがあります。
【当日予約】
利用可能日時:月〜金曜日/当日13時以降
リクエスト受付日時:月〜金曜日/ご利用前日15時〜当日9時
例)月曜日13時以降ご利用の場合、
日曜日15時〜月曜日9時までリクエスト可

【前日/2日前予約】
利用可能日時:火〜日曜日(※)/各園の営業時間による
リクエスト受付日時:月〜金曜日/ご利用前日の15時まで
例)日曜日ご利用の場合のみ、
金曜日の15時までリクエスト可
※土日祝は窓口がお休みの為、リクエストの受付はいたしかねます。
※日曜の一時保育ご利用を、即日予約で行う場合は、前日(土)のリクエストでは受付できません。2日前(金)15時までにリクエストをお願いします。
いつマッチングが分かりますか
マッチングの可否は、下記の時間に、ご登録いただいたメールアドレスに送信されます。
【当日予約】
当日の10時〜11時30分
【前日/2日前予約】
前日(又は2日前)の16時〜18時30分
メール送信の後、保育園から確認のお電話が入ります。必ずご対応下さい。
キャンセルについて
マッチングの確定前後で、キャンセル方法が変わります。
【マッチング確定前】
ログイン後、「リクエスト一覧」よりキャンセルをお願いします。
【マッチング確定後】
保育園へ直接ご連絡をお願いします。

※注意事項※
・マッチングが成立しましたら、原則キャンセルはできません。体調不良など、やむを得ない場合は、保育園に直接ご相談下さい。
・マッチング後のキャンセルは、一時保育のキャンセル料が発生する場合があります。
・ご連絡無しのキャンセルの場合は、一時保育のキャンセル料と弊社のサービスのご利用を制限させていただく場合がございます。
・マッチング確定からご利用時間までに、保育園からの連絡にご対応いただけない場合、連絡無しキャンセル扱いとさせていただきます。
その他
一時保育とはなんですか
一日や時間単位で「一時的に」お子様を預けられるサービスです。冠婚葬祭や仕事などの他、買い物やリフレッシュなど、利用用途に関わらずお子様を一時的に預けることができます。(※実施していない保育施設もあります。)
miteteを退会したい
お手数ですが、メニューのお問い合わせよりご連絡ください。