よくある問合せ

miteteのサービスについて
Qどのようなサービスですか
miteteは、「一時保育を利用したい保護者」と「受け入れが可能な保育園」をつなぐ、WEBでのマッチングサービスです。
※実際に一時保育を行うサービスではございません。
Qmiteteサービスの便利なところ
一般的に一時保育の利用には、各園への問合せ・登録・面談・予約を、すべて保護者の方ご自身で行う必要があり、負担が大きくかかります。また、一つの保育園で予約が確実に取れるわけではないので、複数の保育園に登録される方が多いです。miteteは一度の登録と面談だけで、複数の保育園が利用できるようになり、気軽に一時保育を利用することができます。
※保育園によっては、園での面談や利用当日に現地にて記載が必要な書類があります。
Qだれが利用できますか
0歳~就学前までのお子様が対象です。ただし、お預かりが可能なお子様の月齢は各保育園の規定により異なります。0歳の利用についても同様です。詳しくは、検索結果を参照ください。
Qどこのエリアで使えますか
現在、東京都と福岡県がご利用対象エリアとなります。順次エリアを拡大していく予定です。
Qどこの保育園で利用できますか
TOPページの検索画面から、現在地またはエリア選択から検索し、ご利用できる保育園を確認ください。グレーのアイコンは現在受入れが出来ないまたは掲載準備中の保育園になります。
Q「現在地から検索」を押すとエラーがおこる、または検索できない
お使いの端末またはブラウザの「設定」から、位置情報がONになっているかを確認して下さい。
Q認可保育園でもつかえますか
認可保育園でもmiteteに掲載している保育園はご利用可能ですが、認可保育園の場合は自治体指示の下、利用回数限度や利用条件の指定、お住まいの地域の指定など、ご利用条件が定められている場合がございます。必ず、各保育園の詳細情報をご確認の上リクエストを送信してください。
Qパソコンから利用できますか。アプリはありますか。
恐れ入りますが、miteteのサービスはアプリではなくWEBサービスとしてご提供しております。また、パソコンからは現在ご利用できません(準備中)。現在は、スマートフォンやタブレット端末よりご利用いただけます。
利用方法について
Qどのように利用しますか
利用ステップは、以下の通りです。
①サイトの登録画面から会員登録(保護者の情報)
②ログイン画面からお子さまの情報を登録
③面談を予約後、弊社専門スタッフと面談(お子様同伴)
④ご利用プランとお支払い方法の登録
⑤利用したい保育園へリクエストの送信
⑥保育園から受け入れOKの連絡が来たら、マッチング成立(予約完了)
Q一時保育を利用できない日、時間はありますか
保育園毎に異なります。詳しくは、検索結果から各保育園の詳細をご確認ください。
Q預けられる時間はどのくらいですか
各保育園の営業時間や詳細情報をご確認ください。はじめて一時保育をご利用の場合は、お子さまへの負担も懸念されるため、長時間(約2~3時間以上)のお預けはおすすめしていません。
Q利用料金はかかりますか
miteteのご利用料金は、料金プラン(リンク)をご確認ください。
※保育料は別途、各保育園の規定に基づいた利用料金が発生します。
面談について
Q面談とはどのようなものですか
弊社の専属スタッフ(保育士等の有資格者)とLINE通話を使用したWEB面談を実施しています。保育園側が、安心、安全にお子様をお預かりできるよう、ご登録情報やお子さまの健康状態、生活の様子などを確認させていただきます。また、miteteや保育園のご利用に関する注意事項などのご案内も致します。保育や子育てに関してのご相談も同時に受けてますので、是非気軽にお話しください。
詳しくは、以下の記事をご参照ください。
事前面談は何をするの?

※面談時の通信費はユーザー様のご負担となります。
Q面談時の注意・持ち物
お子さまの様子も併せて確認しますので、必ず母子同伴で行っています。母子手帳のご用意をお願いします。
Q面談時間について
面談時間は、miteteのサービス説明と併せて30分~1時間程度です
Q面談日時、予約について
平日10:00-18:00にて受け付けています(土日祝お休み)
リクエストについて
Q必ず予約できますか
必ず予約ができるとは限りません。miteteは、選択いただいた保育園に予約のリクエストを送信し、保育園が状況に応じて受け入れの可否を判断します。保育園は、在園児の数や職員の人員、行事ごとの都合などにより判断します。
Qマッチングを成立させたい
保育園の受け入れ態勢(在園児数、スタッフの人員など)によって判断されるため必ずマッチングが成立するとは限りません。成立率を上げるためには保育園を一園に絞らず、複数の保育園を選択されることをお薦めします。ただし、同じ日時のリクエストを複数送ると、保育園側が混乱したり複数の保育園で予約が重複する可能性がある為、お控えください。同じリクエストを複数件送ってしまった場合は、メニューのリクエスト一覧から、該当のリクエストのキャンセルを必ずお願いします。
Qどのように連絡が届きますか
ご登録いただいているメールアドレスに、マッチングの成否が通知されます。
Qいつ結果がわかりますか
保育園側は受け入れ前日まで回答ができる形になっているため、現時点では明確にご案内ができません。ただし、できるだけ早く回答いただくように保育園にはお願いしています。
Q保育園は選べますか
リクエスト時に選択が可能です。ただし、リクエストの希望を複数選択(月額有料プランのみ)する場合は、最初に受け入れOKの回答をした保育園とマッチングが成立します。優先順をつけることはできませんので、強いご希望がある場合は、希望の保育園のみ選択してリクエストを送信してください。
Q保育園に直接連絡をしても大丈夫ですか
一時保育の利用に関するお問い合わせや保育園の見学等のご連絡は直接していただいて構いません。ただし、リクエスト状況の確認や、受け入れができない回答に対するお問い合わせはお控えください。リクエストに関するお問い合わせは、直接弊社までお願いいたします。(a href="/contact">https://mitete.jp/contact)
また、マッチング成立後のキャンセルにつきましては、ユーザー様より保育園へ直接ご連絡頂くようお願いしております。
Q送信したリクエストをキャンセルしたい
リクエスト中(マッチングが決まっていない状態)であれば、メニューのリクエスト一覧からキャンセルができます。ただし、マッチングが成立している場合は、保育園へ直接ご連絡ください。キャンセル規定は、保育園によって異なります。キャンセル料が発生する場合もあるので、詳細情報を必ず確認の上ご利用下さい。また、無断欠席等保育園へのご迷惑となるような行為は禁止しております。
即日予約について
Q即日予約とは
即日予約ではご利用当日〜2日前までのリクエストを受け付けます。但しマッチングの可否については、保育園の状況次第ですので、必ず予約ができるとは限りません。(ご利用当日の3日前までの受付けは、通常予約となります)
Q即日予約の利用方法
通常のリクエストと同様に、ご利用いただけます。但し、ご利用日時とリクエストの受付日時に限りがあります。
【当日予約】
利用可能日時:月〜金曜日/当日13時以降
リクエスト受付日時:月〜金曜日/ご利用前日15時〜当日9時
例)月曜日13時以降ご利用の場合、日曜日15時〜月曜日9時までリクエスト可

【前日/2日前予約】
利用可能日時:火〜日曜日(※)/各園の営業時間による
リクエスト受付日時:月〜金曜日/ご利用前日の15時まで
例)日曜日ご利用の場合のみ、金曜日の15時までリクエスト可
※土日祝は窓口がお休みの為、リクエストの受付はいたしかねます。
※日曜の一時保育ご利用を、即日予約で行う場合は、前日(土)のリクエストでは受付できません。2日前(金)15時までにリクエストをお願いします。
Q即日予約のマッチングはいつわかりますか
即日予約の マッチング可否は、下記の時間に、ご登録いただいたメールアドレスに送信されます。
【当日予約】
当日の10時〜11時30分
【前日/2日前予約】
前日(又は2日前)の16時〜18時30分

メール送信後、保育園から確認のお電話が入ります。必ずご対応下さい。
リクエストのキャンセルについて
Qリクエスト中の保育園をキャンセルしたい(マッチング成立前のキャンセル)
ログイン後、「リクエスト一覧」よりキャンセルください
Q予約した保育園をキャンセルしたい(マッチング成立後のキャンセル)
保育園へ直接ご連絡ください
キャンセル規定は、保育園によって異なります。キャンセル料が発生する場合もあるので、詳細情報を必ず確認の上ご利用下さい。また、無断欠席等保育園へのご迷惑となるような行為は禁止しております。
Qキャンセルに関する注意事項、キャンセル料について
・マッチング成立後は、原則キャンセルはできません。体調不良など、やむを得ない場合は、保育園に直接ご相談下さい。
・マッチング成立後のキャンセルは、保育園の規定によりキャンセル料が発生する場合があります(各園の詳細情報をご確認ください)
・ご連絡無しのキャンセル(無断欠席)が発覚した場合は、弊社のサービスのご利用を制限させていただく場合がございます。
・マッチング確定からご利用時間までに、保育園からの連絡にご対応いただけない場合、キャンセル扱いとさせていただく場合がございます。
課金プランについて
Qご利用プランについて
miteteをご利用頂くには、「ベーシック」「プレミアム」「スペシャル」のいずれかのプランに必ず加入頂く必要があります。
詳しくは、こちら(プラン説明ページリンク)をご確認ください。
Qお支払い方法について
現在、クレジットカードのみご利用いただけます。
お支払い方法の設定や変更は、こちら(変更ページへのリンク)から出来ます。
Q課金発生のタイミング
月額料金の課金は、お支払い情報の登録日が更新日になり、毎月同日に課金が発生します。ただし、月末に日付が存在しない場合は、その月の末日が更新日になります。
例:31日が更新日の場合、4月の更新日は30日となります。
(図1)
従量課金は、マッチングが成立した時点で発生します。リクエスト中またはマッチングが不成立の場合は課金は発生しません。
Qプランを変更したい ①ベーシックからプレミアムまたはスペシャルへアップグレード
こちら(プラン変更ページへのリンク)からプランの確認・変更が出来ます。
ベーシック(月額無料)からプレミアムまたはスペシャル(月額有料)へのプラン変更は、登録後すぐに適用されます。登録時点で、最初の月額料金が課金されます。
(図2)
Qプランを変更したい ②プレミアムからスペシャルへアップグレード
こちら(プラン変更ページへのリンク)からプランの確認・変更が出来ます。
プレミアムからスペシャルへの変更は、変更後すぐにプランが適用されます。スペシャルプランの初回月額課金は、翌月更新日になります。翌々更新日の前日までは、プランの変更や解約はできませんのでご注意ください。
(図3)
Qプランを変更したい ③スペシャルからプレミアムへダウングレード
こちら(プラン変更ページへのリンク)からプランの確認・変更が出来ます。
スペシャルからプレミアムへの変更は、翌更新日から適用されます(翌更新日前日までは、スペシャルプランでご利用いただけます)。プレミアムプランの初回月額課金は、翌更新日に発生し、以降プレミアムプランの適用となります。
(図4)
Qプランを変更したい ④スペシャルまたはプレミアムからベーシックへダウングレード
こちら(プラン変更ページへのリンク)からプランの確認・変更が出来ます。
プレミアムまたはスペシャル(月額有料)からベーシック(月額無料)へのプラン変更は、変更した翌日0時より適用されます。翌更新予定日までの未利用日分の返金はございません。
Q現在の加入プランを確認したい
こちら(プラン変更ページへのリンク)からプランの確認・変更が出来ます。
保育園見学について
Q「保育園見学を探す」とは、どのような機能ですか
TOPの「保育園見学を探す」から、見学できる保育園を検索・予約できます。一時保育を利用する前に、見学をしたい方は是非ご利用ください。また、一時保育を利用する予定が無くとも、見学を予約することは可能です。
見学予約は、miteteに保護者の情報が登録されていれば、面談や料金プランの設定をしていない方でもご利用いただけます。
Qどうやって利用しますか
TOPページの「保育園見学を探す」を選択し、一時保育の検索と同様に、現在地またはエリアを選択して保育園を検索してください。検索結果の中から、利用したい保育園を1園選択し、希望日時を3つ設定し、リクエストを送信してください。見学できる日時は、各保育園の詳細にある「見学について」をご確認ください。
マッチングの可否は、一時保育同様ご登録のメール宛に届きます。マッチングが成立したら、保育園から電話で連絡が届きますので必ずご対応下さい。
また、詳細な時間は、マッチング成立後に保育園と相談の上決定します。見学の方法や持ち物などは、マッチングが成立した保育園に直接ご確認ください。
Q予約をキャンセルしたい
リクエスト中(マッチングが決まっていない状態)であれば、メニューのリクエスト一覧からキャンセルができます。ただし、マッチングが成立している場合は、保育園へ直接ご連絡ください。無断欠席等保育園へのご迷惑となるような行為は禁止しております。
その他
Q一時保育とは
一部の保育施設(保育園や幼稚園等)で行っている、保育サービスです。冠婚葬祭や仕事などの他、買い物やリフレッシュなど利用用途に関わらずお子さまを一時的に預けることが出来ます。ただし、一部の保育園では利用条件に制限がある場合がありますので、詳しくは各保育園の詳細情報をご確認ください。
Qmiteteを退会したい
お手数ですが、メニューのお問い合わせ(https://mitete.jp/contact)よりご連絡ください。
退会する場合、miteteの一時保育予約・見学予約に関するご利用が一切できなくなり、再度ご利用の場合は改めて登録や面談が必要となります。