よくある問い合わせ

miteteのサービスについて
Qどのようなサービスですか
miteteは、「保育園を利用したい保護者」と「受け入れできる保育園」をつなぐ、WEBマッチングサービスです。
miteteを通して保護者が予約リクエストを送り、保育園が受け入れ可否の返答を行います。
※実際に弊社が保育を行うサービスではございません。
Qmiteteサービスの便利なところ
一般的な【一時保育】の利用に必要な、保育園への問い合わせ・登録・面談・予約などの保護者の負担を、できるだけ少なくしたサービスです。miteteは一度の登録と面談だけで、複数の保育園が利用できるようになり、気軽に一時保育を利用することができます。
※保育園によって、施設にて面談が必要な場合や利用当日に書類に記入が必要な場合があります。
また、【保育園見学】の利用にも、見学を希望する各園へ問い合わせと予約が必要になります。見学予約に関しましては、会員登録のみで利用することができます。
Qだれが利用できますか
基本的には0歳~就学前までのお子様が対象の施設が主ですが、施設によっては小学生以上のお子さまの受け入れが可能な施設もございます。受け入れ可能なお子様の年齢・月齢は、各園の規定により異なりますので、詳しくは各園の詳細をご確認ください。
Qどこのエリアで使えますか
現在、東京都・福岡県・神奈川県・千葉県・宮城県・熊本県・佐賀県がご利用対象エリアとなります。順次エリアを拡大中です。
Q利用できるのは保育園だけですか
miteteに登録している施設は、保育園だけでなく、幼稚園、子供園、民間学童などもあります。各園の詳細で情報を確認の上、ご利用ください。
※サイト上で「保育園」「園」「施設」という表現は、登録施設全てを指します。
Qどこの施設で利用できますか
TOPページの検索画面から、現在地またはエリア選択から検索し、ピンクのアイコンで表示された利用できる保育園を確認ください。
またグレーのアイコンは、miteteからの受け入れが停止中の施設、もしくは掲載のみの施設になります。グレーのアイコンの施設については、園情報詳細や園のサイトなど受け入れ状況をご確認ください。
Q「現在地から探す」を押すとエラーがおこる、または検索できない
お使いの端末またはブラウザの「設定」から、位置情報の共有がONになっているかをご確認ください。
Q認可保育園も利用できますか
miteteに掲載している保育園であれば、認可保育園もご利用可能です。ただし、認可保育園は自治体指示の下、利用回数限度や利用条件の指定、お住まいの地域の指定、提出書類など、ご利用条件が定められている場合がございます。必ず各保育園の詳細や、自治体の情報をご確認の上、リクエストを送信してください。
Q【園の詳細】とは何ですか
miteteのトップページより「現在地から探す」「住所・保育園名から探す」の検索結果でマップやリスト上に表示された施設の「詳細」ボタンをタップして表示される各園の詳細情報を指します。
Qパソコンから利用できますか。アプリはありますか。
miteteはスマートフォン端末でご利用いただけます。アプリではなく、ブラウザからご利用いただくWEBサービスとしてご提供しております。現時点で、パソコンからのご利用はできません(準備中)。
利用方法について
Q【一時保育の予約】の利用方法を教えてください
ご利用のステップは、保育園の面談スタイルによって異なります。
①新規登録(こちら)から会員登録
②お子さま・送迎者情報を登録
③面談を予約後、保育士スタッフと親子面談
※③は【mitete面談】の施設のみ
④利用したい保育園へリクエストの送信
⑤保育園から受け入れOKの連絡が来たら、マッチング成立(予約完了)
Q保育園を利用できない日、時間はありますか
保育園ごとで異なります。ご予約前に必ず、検索結果から各保育園の詳細をご確認ください。
Q預けられる時間はどのくらいですか
各園の詳細にて、利用可能時間や情報をご確認ください。はじめて一時保育をご利用の際は、お子さまへの負担も懸念されるため、長時間(約2~3時間以上)のお預けはおすすめしていません。
Q利用料金はかかりますか
miteteのご利用料金はかかりません。保育料は別途、各施設の規定に基づいたご利用料金が発生します。
支払いは、施設ごとの支払い方法で保育園と直接おこなってください。
現状、miteteで保育料の決済はできません。
Q【園見学で探す】とは、どのような機能ですか
TOPの【園見学で探す】から、見学できる保育園を検索・予約できます。一時保育を利用する前に、見学をしたい方は是非ご利用ください。
一時保育のご利用予定がなくても、保育園探しなどに是非ご活用ください。見学予約は、miteteの会員登録が完了後すぐにご利用いただけます。
Q【保育園見学の予約】の利用方法について
ご利用ステップは以下の通りです。
①新規登録(こちら)から会員登録
②TOPページの【園見学で探す】より、利用したい保育園へ候補日と合わせてリクエストを送信
③保育園から受け入れOKの連絡が来たら、マッチング成立(予約完了)
見学できる日時は、各保育園の詳細にある「見学について」をご確認ください。
マッチングの可否は、一時保育同様に登録したメールアドレス宛に届きます。マッチングが成立したら、保育園からお電話で連絡が入りますので必ずご対応下さい。
また、詳細な時間は、マッチング成立後に保育園と相談の上決定します。見学の方法や持ち物などは、園詳細で確認するか保育園から電話連絡があった際に直接ご確認ください。
Q【保育園コード】とは何ですか?
保育園が発行するコードです。一時保育の予約方法が、保育園への直接予約からmiteteを通しての予約に変更になった時に使います。
事前に利用中や利用登録済みの保育園から指示があった場合に、【マイページ】の【一時保育の利用登録】にて指定の箇所に誤入力ください。(すでにお子様情報入力済みの場合は【お子さま情報】より編集できます)
面談について
Q面談とはどのようなものですか
弊社の面談スタッフ(保育士等の有資格者)とLINE通話を使用したWEB面談を実施しています。保育園側が、安心・安全にお子様をお預かりできるよう、ご登録情報やお子さまの健康状態、生活の様子などを確認させていただきます。また、miteteや保育園のご利用に関する注意事項などのご案内も致します。保育や子育てに関してのご相談も同時に受付けておりますので、気軽にお話しください。
詳しくは、以下の記事をご参照ください。
事前面談は何をするの?←タップして表示
※面談時の通信費はユーザー様のご負担となります。
Q面談タイプ【mitete面談】・【保育園面談】・【面談不要】とは何ですか
各施設は全て以下の面談タイプに分かれており、面談タイプによって、必要な登録情報や利用までの流れが異なります。
【面談不要】初めて施設を利用する場合でも事前面談の必要がない施設です。リクエスト送信後、受入OKの返答がきたらそのまま利用できます。
【保育園面談】初めて施設を利用する場合、預ける前日までに保育園へ訪問(見学or面談)が必要な施設です。リクエスト送信後、受入OKの返答がきたら保育園と面談の日を調整します。初回は、即日の利用が難しいことが多いです。
【mitete面談】miteteでのオンライン親子面談後にリクエストできる施設です。リクエスト送信後、受入OKの返答がきたらそのまま利用できます。
いろいろな施設を利用したい方や即日利用希望の方はmitete面談を済ませておくと便利です。miteteオンライン面談が完了すると、一時保育実施中のすべての保育園への予約リクエストが送れるようになります。
Q面談時の注意、用意するもの
【mitete面談】LINEを利用します。お子さまの様子も確認しますので、必ずお子さまとご一緒に面談に臨んでください。また母子手帳のご用意をお願いします。
【保育園面談】各保育園によって異なります。園詳細で確認、またはマッチング成立後に施設からの電話連絡にてご確認ください。
Qmitete面談の時間について
mitete面談の時間は、miteteのサービス説明と合わせて30分~1時間程度です。ただし、お子さま2人以上のご面談の場合は、この限りではありません。「兄弟姉妹2人以上を一度に面談することはできますか」を参照ください。
Qmitete面談の受付日時と予約方法について
mitete面談の予約は、マイページなどから【一時保育の登録】を進めることで当サイト上にて予約が可能です。平日10:00-18:00にて受け付けています(土日祝お休み)mitete面談にはmitete公式LINEのお友達登録が必要です。
Q兄弟姉妹で2人以上を一度にmitete面談することはできますか
兄弟姉妹ご一緒でのmitete面談は可能です。事前にサイト上にて面談されるお子さま全員分の一時保育登録をお願い致します。面談時間は、お子さまお一人につき30分程度になります。
リクエストについて
Q必ず予約できますか
必ず予約ができるとは限りません。miteteは、選択した保育園に予約のリクエストが送信され、保育園が状況に応じて受け入れできるかを判断します。保育園は、園児数や職員の人員配置、行事などにより判断します。
Qマッチングを成立させたい
保育園の受け入れ態勢(園児数、スタッフの人員など)によって判断されるため必ずマッチングが成立するとは限りません。
成立率を上げるためには、リクエストを送る保育園を一園に絞らず、保育園選択時に複数の保育園を選択して(チェックを入れて)のリクエストをお薦めします。
Q複数園にリクエストする場合
同日同時間帯のご利用であれば、複数園に一時保育の予約リクエストを送ることができます。
利用希望の園すべてにチェックをいれた後、希望日時の選択に進み、リクエストを送ってください。
※1園ごとに1回ずつリクエストを送ると、重複してマッチングする可能性があるので、必ず、はじめにマップ上やリストにて利用希望の園全てにチェックを入れてから予約に進んでください。
Q同じ日、時間を変えてリクエストしたい
一度にリクエストは送れません。同じ利用予定日で利用時間が一部重なっている場合
 例)A園に4月1日 9:00~13:00とB園に4月1日 10:00~13:00
まずは第1希望の園へリクエストを送り、受け入れNGの返答がきた場合に、第2希望の園へリクエストを送ってください。
あらかじめ2つの施設へリクエストを送ると、重複してマッチングしてしまう恐れがあります。
Q数日分のリクエストを送りたい
miteteでは数日分のリクエストを一気に送ることはできません。再度別日のリクエストを送ってください。
よく使う園が決まっている場合、miteteトップページから【住所・保育園名から探す】で住所と保育園名を入力し検索、検索結果をブラウザのお気に入りに登録したり、スマホの【ホーム画面に追加】してすぐに予約できるようにすると予約までがスムーズです。
Qどのように連絡が届きますか
ご登録いただいているメールアドレスに、マッチングの可否が通知されます。
また、マイページや左上の「三」メニューの【一時保育リクエスト一覧】から予約状況の確認ができます。
Qいつ結果がわかりますか
保育園側の返答期限が受け入れ前日となっているため、明確な日付のご案内は致しかねます。ただし、保育園にはできるだけ早くご返答いただくようお願いしています。
Q保育園は選べますか
予約リクエスト時に選択できます。
ただし、複数園に対するリクエストの場合は、最初に受け入れ可能と回答をした保育園が優先的にマッチング成立します。リクエスト時に保育園の優先順位をつけることはできませんので、強いご希望がある場合は、希望の施設1園のみを選択して、リクエストを送信してください。
Q保育園に直接連絡をしても大丈夫ですか
園見学の利用や一時保育の利用に関する問い合わせは、直接保育園へご連絡していただいて構いません。
ただし、送信したリクエスト状況の確認や、受け入れ不可の回答に対する問い合わせは、お控えください。リクエストに関する問い合わせは、問い合わせフォームから(こちらをタップ)お願いいたします。
また、マッチング成立後のキャンセルは、保護者の方より保育園へ直接ご連絡いただくようお願いします。
即日予約について
Q即日予約とは
即日予約とは、【ご利用日2日前~当日】に送る予約リクエストのことです。回答は弊社の営業時間及び保育園の営業時間内に行われます。またマッチングの可否については、通常予約(※)と同様に保育園の状況次第ですので、必ず予約ができるとは限りません。
※通常予約:ご利用日の3日前までに送信したリクエスト
Q即日予約の利用方法
即日予約のご利用方法は通常予約と同じですが、即日予約では、以下のように一部ご利用制限とルールがございます。
【当日予約】
一時保育の利用可能日時:平日のみ/13時~
リクエスト受付日時:平日のみ/利用日前日の15時~当日9時
※土日の当日予約はできません。
※月曜の当日予約は、金曜の15時~月曜9時の受付となります(土日はカウントしないため)。

【前日/2日前予約】
一時保育の利用日時:火曜~日曜/各園の営業時間による
リクエスト受付日時:平日のみ/利用日2日前~前日15時
※一時保育を日曜に利用する場合、前日予約(土曜のリクエスト)は受付けておりません。金曜15時までにリクエストをお願いします。
※一時保育を月曜に利用する場合、土日の予約リクエストはすべて当日予約扱いとなります。

☆ご不明点は、面談時にスタッフにお尋ねいただくか問合せフォームよりご連絡ください。
Q即日予約のマッチング結果はいつわかりますか
即日予約の マッチング可否は、下記の時間でご登録いただいたメールアドレス宛に送信されます。
【当日予約】
当日の11時30分まで

【前日/2日前予約】
前日の18時30分まで

マッチング成立のメール受信後、保育園から確認のお電話が入る場合があります。必ずご対応下さい。
リクエストのキャンセルについて
Qリクエスト中の保育園をキャンセルしたい(マッチング成立前のキャンセル)
ログイン後、マイページの「リクエスト一覧」よりキャンセルすることが可能です。
Qマッチングが成立した保育園の利用をキャンセルしたい
マッチング成立後は、miteteサイト上でのキャンセルはできません。体調不良など、やむを得ない場合は、保育園へ直接ご連絡ください。
キャンセル規定は、保育園によって異なりますので、施設によってキャンセル料が発生する場合がございます。(各保育園の詳細情報を必ずご確認ください)
また、無断欠席など保育園へのご迷惑となるような行為は禁止しております。ご連絡無しのキャンセル(無断欠席)が発覚した場合は、弊社のサービスのご利用を制限させていただく場合がございます。
Qキャンセル料について
miteteへのキャンセル料は一切かかりません。
各施設が設定するキャンセル料について、マッチング成立後のキャンセルは、園の規定によってキャンセル料が発生する場合があります。(各園の詳細情報を必ずご確認ください)各園のキャンセル規定、キャンセル料金については、miteteではご案内できませんのでご了承ください。
その他
Q一時保育とは
一部の保育施設(保育園や幼稚園等)で行っている、保育サービスです。冠婚葬祭や仕事などの他、買い物や通院、リフレッシュなど、利用用途に関わらずお子さまを一時的に預けることができます。ただし、一部の保育園では利用条件に制限がある場合がございますので、詳しくは各園の詳細情報をご確認ください。
Qmiteteを退会したい
お手数ですが、メニューの問い合わせ(https://mitete.jp/contact)よりご連絡ください。
退会後は、会員情報が削除され、miteteの一時保育の予約と見学予約のご利用が一切できなくなります。再度ご利用の場合は、改めて情報の登録や面談が必要となりますのでご注意ください。