一時保育を利用する時の食事やおやつ

9月7日の記事で、一時保育を利用する時に必要な物をご紹介しました。

今回は、昼食やおやつの時間に一時保育を利用する場合、食事はどうすればいいの?ということについてお話したいと思います。

 

★ミルクについて

mitete登録後、事前面談をしていただいた際、「哺乳瓶は使えますか?」という質問があります。これは、お子様の水分補給の仕方についての質問になります。

授乳の間に一時保育を利用されるお子様の場合、哺乳瓶やストロー、マグなどを使って水分補給ができると安心です。 

哺乳瓶やミルクの粉を持参するのかしないのか…という点は園によって異なりますので、園の詳細をご覧ください。

 

★食事・おやつについて

一時保育利用時の昼食・おやつは、給食か持参したお弁当(おやつ)のどちらかになります。給食の場合は、各園それぞれ保育料とは別に料金が決まっていますので、園の詳細をご覧下さい。

園によっては、食事の持ち込み不可もありますが、アレルギー等の理由で持ち込みを希望される際は園に相談してください。 

 

さて、私事ですが、次女は長女の学校行事に参加するときなど、一時保育をよく利用していました。

お世話になっていた保育園は【昼食・おやつ持参】でしたので、私が娘のおやつ用に大好物のバナナとおにぎりを準備していると、「ブランコの保育園行く?」と聞いていました。

※ブランコの保育園とは正式名ではなく、室内にブランコが置いてあるからです。

バタバタと出かける準備をする中、おにぎりを準備することが億劫になりながらも、保育園での楽しみになればと思いながら準備していたことがとても懐かしいです(^―^)