一時保育、預ける時の留意点

保育園の1日の流れから始まり、持ち物など、一時保育に特化する記事をご紹介してきましたが、今回は、お子様をお預けになる時、気に留めておいていただきたい事を挙げてみました。

〇短時間からにしましょう

小さなお子様は、初めての場所に行くだけで緊張します。それに加えて、周囲には知っている人が全く居ないので、お子様にとってはかなりのストレスになってしまいます。

保育園や幼稚園に通い始めの時も、慣らし保育という週間があります。お子様の負担を考え、慣れるまでは短時間からのご利用をおすすめします。

 

〇連絡が入らないか気に留めておきましょう

初めての場所では、不安のため泣き続けてしまうお子様がいらっしゃいます。そうなると、水分補給も食事を摂ることも難しくなってしまいます。

大切なお子様を安全にお預かりするため、保育園によっては予定の時間よりも早めのお迎えをお願いされる場合がありますので、電話連絡が入らないか、気に留めておいてください。

 

〇時間内にお迎えに行きましょう

保育園によっては、1分でも過ぎてしまうと追加料金が必要となる保育園があります。保育園までの道のりも考慮しながら、時間内にお迎えに行ける様にしましょう。

お母様にとってもお子様にとっても、有意義な時間が過ごせます様、上手に一時保育を利用なさってくださいね♪

 

#一時保育 #保育園 #子育て #福岡ママ #東京ママ #保活 #mitete