私の大失敗

前回、【我が家の食物アレルギー】という記事を書いた後、またまた事件が起こりました。

私のような失敗をしないため、皆様に共有させてください(^_^;)

~~前回までの話~~~~~~~~~~

娘には、生卵・桃・巨峰・カニの殻にアレルギーがありますが、中学生ですので自分で除去することが出来ます。

また、症状が重いのは生卵だけで、他の食物はアレルギーの症状が出たり出なかったりといった程度です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、コロナウイルスのため2度延期されていた修学旅行が実施されました。

無事に行けてよかったなと…夕食後にゆっくりしていたら、私の携帯電話が鳴り響いたのです!

 

「娘さんが黄桃を食べて喉が痒いとおっしゃってます!

アレルギーの事前調査には生卵としか書いてありませんでしたが、対応はどうしたらいいでしょうか⁉アナフィラキシーは起こりますか⁉」

といった内容でした…。

 

私…時が止まりました…。

先生がとても心配していらっしゃる様子が電話越しからも感じ取れました。

(学校からの事前調査でアレルギーの連絡をした家庭には、宿も学校も配慮してくれます)

 

なぜ食べた?

一目で桃ってわかるでしょ?

黄桃だったからわからなかったとか?

頭の中をそんな言葉がグルグルグルグル…。

 

申し訳ない気持ちいっぱいで、先生にひたすら謝り続け…2時間も経てば症状は落ち着くこと、普段少しくらいなら食べているとこと、疲れた時などに症状が出やすいことをお伝えして電話を切りました。

 

こちらとしては、自分で除去できるし、桃は症状が出たり出なかったりするし、生卵だけ報告しておけばいいか~と思っていたのですが、まさかの黄桃。

 

帰宅した娘からは、「サラダの上に乗ってたからパプリカと思って食べたの。何でお母さんちゃんと書いてなかったの⁉迷惑かけたじゃない‼」と、こっぴどく叱られました。

 

症状が重い軽い・自分で対処で出来る出来ないに関係なく、園や学校に迷惑をかけないように、また、子どもが安心安全に過ごせるように、きちんと連絡しなければならないと深く深く反省した出来事でした。