頑張ってるね♪

頑張っているのは子どもだけでありません。

きっと、お父さんもお母さんも仕事に子育て…日々頑張っているのだと思います。

 

いつもにまして長いと感じられた夏休みが明け、学校が始まると思っていた矢先の時短授業(時差登校)。

中には、幼稚園・保育園や学校が夏休み延長になったご家庭もあるのでは?

さて、「コロナ禍で生活している子ども達の心のケアを・・・」とよく耳にしますが、「お父さん、お母さんの心のケアを…」という言葉はあまり耳にしないように思います。

 

このコラムを読んでくださっている皆さんは、コロナ疲れしていませんか?

筆者は気づかないうちに疲れが溜まっていたようで、先日とうとう家族に向かって

「誰からも話しかけられず、静かな時間を過ごしたい・・・」

と呟いてしまいました(笑)

気のせいかもしれませんが、なんだか耳の調子まで悪いという・・・知らず知らずのうちにストレスは溜まっていくのだなと体感しております。

 

そんな呟き話を友人にしましたら、「それだけ疲れてるってことは、ちゃんと子どもの話を聞いてるってことだよ。偉いじゃん!」と、お褒めの言葉をいただきました。

その言葉により、目の前がぱ~っと明るくなったのは言うまでもありません。

「そうか!私、頑張ってるんだ!」と、褒めてもらえたことがとても嬉しかったです♪

 

家族(特に夫)から、「お疲れ様~」とは言われても、「頑張ってるね!」とは言われません。

子どもに「頑張ってるね!」と言っても、子どもから「お母さん頑張ってるね♪」とは言われません(笑)。

しかし、当たり前のことのように見える育児も家事も、頑張ってやってるんです!

 

私から皆さんへ送ります。

 

「いつも頑張ってるね!ありがとう。」