サンタさんは誰?

あっという間に12月になりました。

お子さまへのクリスマスプレゼントはもうお決まりですか?

 

さて、先日我が家で一生忘れられない?出来事が起こりましたのでご紹介します。

 

我が家には、小学生と中学生の子どもがいます。

これまで一度も「サンタさんって本当はいないのでしょ?」という言葉を口にすることなく大きくなってきたので、

先日ふと…まさかまだ信じてる?という疑問が生じました。

 

そこで、長女と二人きりの時、「サンタさん信じてる?」と恐る恐る聞いてみると、

「あ~。信じてないよ。信じてるってことにしてプレゼントもらおうとしてたの。かなり前から知ってる。」と言うではありませんか!

「えー!何それ!」と叫ぶ私の声に反応した次女がやってきて、長女から会話の詳細を聞いていました。

あれ?次女はまだ信じてるんじゃない?と心配しいていたら、

「あ~はいはい。お母さん、私も知ってる。お姉ちゃんからね、信じてるって言わないとプレゼントもらえないから知ってること言うなって言われてたの!」と・・・。

 

姉妹で口裏合わせをし、数年前から私がずっと騙されていたという・・・。

 

まだまだ子どもだから…と思っているのは親だけなのかもしれません。

子どもはあっという間に成長していくのだなと、嬉しくもあり淋しくもある…複雑な気持ちになったのでした(笑)。