かわいいお靴
「お母さん、上履きが小さい。親指が当たって痛いんだけど。」
昨年6月末、次女からそう言われ、「4月に買ったばかりだよね?もう小さいの?」と思いながら、慌てて購入しました。
と言いますのも、幼稚園入園以来、新学期が始まる前の儀式として外靴や上履きが小さくなっていないか確認していたのですが、その時は思いの外早くサイズアウトしてしまったからです。
私達大人は足が大きくなる…ということは滅多にありませんが、子どもは大人が想像している以上に、あっという間に大きくなります。
そして、小学校低学年くらいまでのお子さまの場合は、小さくなったことに気づかずそのまま履き続けてしまうこともあります。
さて、足の成長を妨げないためには、足に合った靴を履かせる必要があるのですが、毎日毎日靴のサイズを気にしてはいられません(笑)
保育園・幼稚園等に通っている場合は、新年度や休み明けに確認する機会がありますが、それよりも小さいお子様の場合はどうしたらよいか…。
そこでお勧めしているのが、【毎月1日はサイズ確認の日】というように、サイズ確認する日を設けることです♪
小さくてかわいい足にピッタリの靴を選んであげてください。
新しい靴は、お子様をどこに連れていってくれるのでしょうか(o^―^o)
どうぞ、大変な時期だからこそ、面白いことや楽しいことを見つけて笑顔でお過ごしください。