ヘリコプターペアレント

皆さんはヘリコプターペアレントという言葉を耳にしたことはありますか?

ヘリコプターペアレントとは、上空を旋回するヘリコプターのごとく、子どものそばで管理、干渉し続ける親のこと。

そして、その親の特徴として、

◇“理想の子ども像”を追い求めて完ぺきを目指す

◇子どもを“自分の所有物”だと思っている

◇心配性・不安性

◇気が利きすぎる・せっかち

という事が当てはまるそうです。

 

さて、このヘリコプターペアレント…昔の筆者そのものでした!

 

仕事柄でしょうか…我が子はしっかり育てないといけない!厳しくしつけないといけない!と思っていました。そして、そんな思いから知らず知らずのうちに、解決策をさっさと教えたり、あれは?これは?と、子どもが行動を起こす前に声を掛けていました…。

 

このように、筆者から【助言】と言う名の【指示】をされながら育った子どもは、大きくなるにつれて、「えっ!?そんこと聞いてくるの⁉考えればわかるでしょ!?」と思うような場面で、「お母さんどう思う?」「どうしたらいい?」と聞いてくることが多くなっていきました。

さすがにこれはいけないと思い、子どもののんびりしたペースを尊重し、「あなたはどう思う?どうしたい?」と、子どもに考えさせ、行動させるように努めました。

これには、言いたい気持ちをぐっと我慢して…手を貸したい気持ちをぐっと我慢して…という忍耐力を要しました(^_^;)。

 

正直うまく軌道修正できたのかどうかはわかりませんが、思春期になった今の姿を見ていると、自分の意思をしっかり持ち、自分で考えて行動できるようになったなと思います。

 

参照

https://www.mamatenna.jp/article/73530/

https://www.cyzowoman.com/2018/03/post_175353_3.html