人気の虫

子どもは本当に虫が好きですよね。

さわれないけれど見るだけならOKというお子さまも多いのではないでしょうか?

 

子どもに人気の虫ランキングといえば、カブトムシやクワガタなどの名前があがりますが普段なかなか見かけることはないですよね。。


実際に子どもたちと公園や園庭で遊んでいる際に出会う、人気のある虫たち(レア度は低い)をご紹介したいと思います。

 

○アリ 

運よく食べ物を運ぶアリが見つかると皆が集まってきます笑

「頑張れ~」「重たいね」と働き者のアリは応援されます^^巣から出入りする様子は見ていて飽きません。

 

○てんとう虫

皆が大好きてんとう虫。春になると黄色いプチプチの卵を見かけることも増えてきます。一般的にてんとう虫としてイメージされる赤いナナホシテントウは、アブラムシを食べてくれる益虫だそうですよ☆

 

○ダンゴムシ

ツヤツヤとしていて、つつくと丸くなる姿はなんともかわいらしいですよね。ダンゴムシは逃げるスピードが遅いという特徴があるので、捕まえやすいというのもより身近に感じますね。

 

○幼虫

公園の砂場などを掘っている際にでてくるこの虫はコガネムシの幼虫であることが多いようです。人気はないですが衝撃度は高いです。

 

他にもちょうちょやセミ(抜け殻)、カタツムリなど暖かくなるにつれて色々な虫たちが姿を見せ始めます。

童心にかえっての虫探し。おこさまと一緒に楽しんでみるのはいかがでしょうか^^