幼稚園選び

お子様が2歳頃になると、保育園に通われていないご家庭は、幼稚園どうしようかな…ということが頭をよぎるのではないでしょうか。

子育て支援の一環として、2歳児クラスを設けている幼稚園も多くなりましたので、中にはお子様が1歳になられた頃からお考えになっているご家庭もあるかと思います。

福岡市の場合、10月に願書を配付し、11月から受付が始まります。

そのため、園によっては1・2学期にオープンキャンパスや体験入園(親子一緒)を行うこともあるようです。また、2歳児を対象に、1年を通して週に1~2回園に通うことができる未就園児クラス(募集人数、募集の時期等は園で異なります)を設けている園もあります。

家から近い、職場から近い、教育方針、設備が整っている、お子様が楽しく通えそう…などなど、どの幼稚園に決めるかは、各ご家庭それぞれ理由があると思いますが、もし、お時間に余裕がある場合は、ご希望の園に足を運んでいただきたいなと思います。

特に、運動会などは入園前のご家庭も見学できる園が多く、先生、保護者、子ども達の様子を見ることができるのでお勧めです。中には、未就園児を対象とした競技を行う園もありますので、親子で参加なさってみてもよいかと思います。

どうぞ、お子様の幼稚園生活が楽しいものとなりますように…。