アレルギーと離乳食( 3 )

アレルギーと離乳食(3)

前回、前々回に引き続き、アレルギーと食事のお話です。

初めての食材、どのように始めていけばよいのでしょうか。

*基本は「1種類を1さじ」から

・これは、万が一アレルギー症状が出た場合にどの食材が原因かを特定しやすくするためでもあります。新しいものを複数混ぜて与えてしまうと、どれが原因かわからなくなってしまいます。

・また食物アレルギーは、摂取した量によっても発現が左右されます。どのぐらい食べたかもチェックしておきましょう。

*新しいものを試す場合は午前中に

・アレルギー症状は、すぐに表れる場合もあれば、時間をおいて現れることもあります。万が一、異常が見られた場合、症状が見られた場合にすぐに受診できるよう、初めての食材は午前中に与えるようにしましょう。
・また、保育園に通わせている場合は、保育園がお休みの日に試すようにしましょう。

*アレルギー症状が出たら

・軽い皮膚症状(赤みや蕁麻疹)が出たがそのほかに症状がなくすぐに引くようであればあまり問題ありませんが、強いかゆみや蕁麻疹が急に広がったり、皮膚症状の他に消化器症状や呼吸器症状などが見られる場合はすぐに受診しましょう。
・軽い症状だが診てもらいたい場合、受診するころにはすでに赤みが引いてしまっていることが多いのですが、そういう場合は写真に撮っておくと診察がスムーズです。

★もしもアレルギー症状が見られた場合は、

アレルギー科もしくは小児科、皮膚科を受診しましょう。