2019.10.29

元気な心でお過ごしですか?

先日とある番組で、子育て中のお母様が、子育て中に苦しかったことをお話されていました。



お母様の「初めての土地で、初めての育児…夫の帰りは遅く、毎日子どもと二人きりの生活に息が詰まりそうだった…。」という言葉を聞いて、胸が苦しくなりました。 



 



話の内容でお分かりかと思いますが、お母様は出産後間もなく、ご主人の転勤により新しい土地での生活と子育てをスタートしたそうです。



 



産後というただでさえホルモンバランスが乱れて不安定になる中、知らない土地での新生活と初めての育児。



自分が思い描いていた楽しい子育てからかけ離れていく日々に、それでも良いお母さんにならなければという思いから心が悲鳴を上げてしまい、赤ちゃんを抱っこしながら涙を流す日々が続いたそうです。  



 



このお母様のように、理想と現実に挟まれ、心の元気を失いながら家にこもっていらっしゃるお母様…



この記事を読んでくださっている中にもいらっしゃるのではないかと思います。



 



お母さん、心の声に耳を傾けて、ちょっとだけ外に出てみませんか?



  



・公民館で行われている母子巡回(※1)に行ってみる。



・子育てサークルに参加してみる。



・一時保育を利用してみる。



この他にも、児童館(※2)や図書館でもイベントが行われていて、誰でも参加することできます。



 



行動を起こすことで環境が大きく変わることはないかもしれませんが、少しだけ今までとは違う世界が広がります。



悩みを相談したり、子育て以外の話で盛り上がったり、お子様と少しの時間だけ離れて過ごしたり…そんな時間が不思議と心を元気にしてくれます。 



 



どうぞ、お子様だけでなく、お母様も元気な心で生活していただきたいなと強く願います。 



 



 



※1母子巡回…公民館に助産師や校区担当保健師が巡回し、身長・体重測定や育児相談ができる。予約は不要。



※2児童館…健全な遊技施設を備えた児童(主に乳幼児から高校生まで)の自由な遊び場。各種の催しやクラブ活動も行っている。