福岡市今週末のおでかけ《ない》情報

外出自粛という、これまでに経験のない環境で過ごす日々。

親も子もストレスが溜まってしまい、子どもは普段しないような行動をとったり、親は普段気にならないような子どもの行動が目に留まり、ついつい叱ってしまうという機会が多くなってしまいます。

 

我が家の場合、手がかからない年齢に成長しているにも関わらず、子ども同士の小競り合いが増え、そんな様子に私はイライラ…。

「まったくもぉ!!」とプリプリ怒りながら洗濯物を干そうとしたら、段差を踏み外して転んでしまい、足を捻挫しました…。

 

そんな自分に情けないなと思いながらも、イライラする自分を見つめ直す機会になったと同時に、

少々散らかっていてもいい!

お昼は簡単に済ませちゃおう!

子どもだってストレスたまっているのだから仕方ない!

私だってストレスたまっているんだ!

と、開き直るきっかけになり、気持ちがラクになったように思います(笑)

 

以前、福岡市のホームページに記載してある「子育て支援サービス」について紹介しました。今回は、福岡市のホームページで、「出かけない情報」を見つけましたので、こちらで紹介いたします。

 

今週末のおでかけ《ない》情報(自宅で楽しめる情報をお届けします)

https://www.city.fukuoka.lg.jp/shicho/koho/event/weekend_event.html

※福岡市ホームページより

 

福岡市科学館で上映予定だったプラネタリウムの映像を自宅で見ることができるという面白い企画もありました。                                                       

頼れる物にはしっかり頼って、使えるものはしっかり使って、大人の休憩時間を確保していただきたいと思います。