朝日を浴びよう

世の中、感染症で大変なことになっています。今まで経験したことのない日常に、皆さまお疲れのことと思います。

休学や休園で始めは喜んでいた子ども達も、そろそろ窮屈さでストレスを感じている頃でしょうが、この状態を長引かせないためにも、もうしばらく我慢してお家で過ごしましょう。

 

しかしながら、成長期のお子様が家の中に閉じこもってばかりいると、心身に影響するようなリスクもある様です。

太陽の光を浴びないと、健康な身体を整えるビタミンDの生成が劣り、免疫力の低下にも繋がるそうです。原因不明のちょっとした体調不良も、太陽の光を浴びないことや生活習慣の乱れが原因だったりする様です。

 

本当は外に出て太陽の光を浴びたい所ですが、外出を控えなければならない今、せめて早めに起きてカーテンを開け、朝日を浴びましょう。

朝日を浴びると、「さぁ今日は何をしよう」と、“やる気”と“ワクワクした気分”が沸き起こって来ませんか?

毎日の生活リズムを整えて、学校や幼稚園が始まる日に備えて体調を整えておきましょう!

 

どの様に過ごすか、今はそれぞれのご家庭のアイデアしだいになっていますが、同じ『時間』を過ごすなら、楽しく有意義に過ごしたいですね。

 

我家は先日、キャンプに行きたい気持ちが治まらず、とうとう家の中でテントを広げてしまいました。

せまい部屋なので通り道さえも無くなって、正直、生活空間の中では邪魔でしかありませんでしたが(笑)、テントの中でワンプレートの食事をしたり、読書をしたり少しはキャンプ気分を味わえました。

 

最後にこの場を借りて伝えたいことがあります。

大変なリスクを背負いながら患者さんの対応に当たられている医療関係の方々を始め、人々と接するお仕事をされている方々へ、心からの敬意と感謝を申し上げます。

コロナウィルスと戦っているすべての方々へ、共に頑張って今を乗り超えましょう。