一時保育を利用する時の持ち物は?
今回は、一時保育を利用する時に必要な持ち物をご紹介します。
保育園によって持ち物は変わってきますが、だいたい以下の物を指定されます。
- 子ども医療証・保険証の写し(コピー)
- 母子手帳
- タオル(手拭き用、お昼寝用バスタオルなど)
- オムツ
- 哺乳瓶・マグ
- 食事用エプロン
- 着替え
その他ですと…
【ミルクやお弁当・おやつ】
お子様の年齢や預ける時間によって必要になります。園によっては食事を持ち込むことができない場合もありますが、そのような場合は保育料金に含まれていたり、保育料とは別に食事代を支払うことになります。
【お子様の健康診断書】
健康診断書とは、病院を受診して健康診断を行い、その結果を書いた診断書のことで、料金は病院によって変わってきますが、おおよそ3000円前後のようです。
健康診断書の有効期限は預ける日からさかのぼって3ヶ月前や6ヶ月前までというように指定されることもありますので、預けたいと思っている園の詳細を前もって確認してください。
【お子様に必要な物】
これは、園からお願いされた持ち物ではなく、お子様自身に必要な物です。
例えば、我が家の場合は娘が肌身離さず持っていた【しまじろうのぬいぐるみ】でした!
一時保育当日はきっと私から離れないだろうと思い、園にお願いして持参したことを今でも覚えています。
最後に、オムツをはじめすべての持ち物には記名をしてください。
私もしまじろうに名札を縫い付けました(笑)
ちょっぴり大変な作業でもありますが、一時保育の時間が親子共々充実した時間になりますように準備万端でお願いします♪