冬の子育て~衣服の調整~

朝晩だけでなく、日中も冷えるようになってきました。間もなく冬到来ですね。

冬と言えば、鼻水が出たり、咳が出たりと、お子様が体調を崩しやすくなる季節でもあります。

 

冬到来の前に、今回は子どもの薄着についてのお話です。

皆様も一度は子どもの薄着について考えたことはありませんか?

私も産後しばらくは、子どもは薄着にしていれば健康に育つ!ということを信じておりました。しかし、薄着でいると体が丈夫になるという医学的根拠はないそうです。

 

さて、子どもはよく動きます。

そんな子どもに寒いからといって厚着をさせると、汗をかいて体が冷え、風邪を引く原因になるかもしれません。

だからと言って、子どもだからと極端に薄着をさせると、体の冷えやすいお子様は風邪を引く原因になるかもしれません。

 

そこで、基本は大人より1枚少なく着せ、暑くなったらすぐ脱がせて調整できるようにし、大人と同じように首とお腹、腰回りを冷やさないように(出ないように)してあげるということをお勧めいたします。

例えば、薄い長袖シャツや長袖Tシャツにカーディガンや前開きの上着を着せて、暑くなったらすぐに脱がせてあげると、遊びの途中であってもさっと脱がせることができるので子どものストレスも軽減されます。 

 

寒くて外に連れ出すことが億劫になってしまいますが、冬にしか経験できない事がたくさんありますので、衣服の調整をしっかり行って毎日を元気に過ごしていただければと思います。