魚釣りゲームを作ってみよう!

多くの幼稚園をはじめ、小中高校でも臨時休校になっています。

子どもにとって、外へ出られないストレスは、大人が想像する以上に大きいものです。

 

そんな時、いつもと違う遊びで気分転換!

今回は、ひとつのおもちゃでたっぷり楽しめる、魚釣りゲームです♪

 

パソコンから画像をダウンロードしてしまえばあっという間に完成しますが、あえて手作りをお勧めします。

 

チラシの裏でも構いませんので、紙とクレパス、クリップ、磁石(冷蔵庫に貼ってるマグネットでもOK)、サランラップの芯(フライ返しでもOK)、セロテープ、はさみ、紐(リボン)を準備してください。

 

★お子様と一緒に絵を描き、その絵の周りを切る。

(魚釣りと書きましたが、果物や乗り物、アンパンマンといったキャラクターなど、何でもOK!大きいお子様でしたら、一緒に描いたり切ったりする段階から楽しめます)

★切った紙にクリップを挟め、テープで固定する。

(小さいお子様がいらっしゃる場合は、クリップや磁石などの誤飲にお気を付けください)

★サランラップの芯に紐をつけ、その紐の先に磁石を付ける。

(磁石の落下防止のため、セロテープでしっかりとめてください)

★保護者の方が「メロン!」と言い、お子様がメロンの絵を釣る…というような遊び方や、誰が一番多く釣れたかを競い合ったり…遊び方は自由です。

 

雨の日の遊びとして大活躍だった魚釣りゲーム。

おもちゃをはじめから作ることにより、たくさんの時間を使ってたっぷり遊ぶことができます♪