汗疹とのお付き合い

汗疹が心配な時期になりました。汗疹は自然に治るものではありますが、とびひになってしまうこともあるので経過観察が必要です。

我が子の話になりますが、肌寒かった3月からいっきに蒸し暑い中での学校再開により、たくさん汗をかいたからだしょうか…背中にびっしり汗疹ができてしまいました。そして、今年はマスクによる肌荒れも…。

 

汗疹に対する予防や対処としては、着替えたり、シャワーで汗を流したり、濡らしたガーゼ等で拭きとることになりますが、外出先では難しいように思います。

また、ベビーカーやベビーシートから降ろした時の背中の汗はかなりの量で、毎回着替えを持っていくとなると、荷物もかさばってしまいます。

 

そこで我が家は、背中と肌着の間にガーゼを入れ、汗をかいたら抜き取っていました。洋服を持ち歩くとかさばりますが、ガーゼはかさばりません♪

そのほかには、濡らしたおしぼりタオルを持ち歩くこともありましたが、今年は小学生の我が子のマスクによる汗疹対策として、給食セット(箸とランチョンマットを巾着袋に入れたセット)の中に入れ、給食時間マスクを外した時に拭くように伝えています。

 

なかなか厄介な汗疹ですが、上手に付き合いながら夏を満喫していただきたいなと思います(^―^)