予防接種と乳幼児健診に行きましょう

昨今の新型コロナウィルスの流行で、乳幼児さんの予防接種や健康診断を実施されないご家庭が増えているそうです。

乳幼児の予防接種は、お母さんからもらった免疫が減ってくる生後2か月を過ぎた頃から始まりますが、どの時期にどの予防接種を受ければ良いのかというタイミングは、感染症にかかりやすい年齢などをもとに決められています。

受けるのを遅らせてしまうと、免疫がつくのが遅れ、重い感染症になる危険性が高まります。

また、乳幼児健診は、お子様の成長を確認でき、健康状態を直接相談できる場所です。健康が気になる今だからこそ、この機会を見逃さない様にしましょう。

 

コロナ感染が心配される中、出掛けることに不安を抱かれるお母様も多いと思いますが、不安や心配なことがあれば、予防接種や健診を受ける医療機関やお住まいの市町村に直接お問い合わせされることをおすすめします。

厚生労働省のホームページでも呼び掛けられていますが、お子様の予防接種や健康診断は、不要不急ではありません。お子様の健やかな成長のために一番必要な時期に受けられる様になっていますので、是非、期間内に受けましょう。

 

参照:『厚生労働省 遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診より』https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11592.html