2019.11.15

福岡の子育て支援サービス

miteteの事前面談は、保育士や看護師など、保育の経験があるスタッフが行っておりますので、面談にお越しいただくお母様から子育てに関するご相談をお受けすることがあります。



一時保育のこと、保育園のこと、幼稚園のこと、育児に関すること、年齢に応じた遊び方など…お母様の「どうしたらいいのかな?」という疑問にお答えし、少しでもお手伝いが出来ればと思いながらお話させていただいております。



 



そこで今回は、福岡にある、お母様方が子育てを通して抱かれる疑問や不安を分かち合ったり、相談できる場をご紹介したいと思います。



 



福岡市は、子育て中のご家庭をサポートしてくれる環境が整っております。



実際に行われている活動は以下の通りです。※福岡市ホームページより引用



・母子巡回健康相談



→妊産婦、乳幼児とその保護者を対象に、母子巡回健康相談車で地域を巡回し、保健師、助産師、栄養士、歯科衛生士による健康相談を実施。



https://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo-mirai/shogaijishien/child/boshijunkaikenkousoudan.html



・子育て交流サロン



→身近な場所で自由に過ごすことができる。公民館などの身近な地域の会場を利用して、子育てサポーターが見守り、プログラムを設けず、乳幼児の親子が開設時間内の好きな時間に訪れて、自由に過ごすことができる場所。



https://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo-mirai/c-shien/child/8.html



・育児サークル



→子育て中のお母さん方が中心となり、自主的に活動しているグループ(主に公民館)。



https://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo-mirai/c-shien/child/7.html



・子どもプラザ



→乳幼児の親子がいつでも利用できる常設の遊び場。他の親子と交流ができたり、子育てに関する相談ができる。



https://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo-mirai/c-shien/child/circles.html



 



足を運んでみて、育児書では見つからない答えを見つけることが出来るかもしれません。



どうぞ、お一人で解決しようとせず、分かち合い、助け合いながらお過ごしいただければと思います。